blog再開 暑い暑い

 昨日はkindleで京都についての本を読みました。 

 

校條剛(めんじょう つよし)作の「にわか<京都人>宣言「」です。

 

あまり期待していませんでしたが、すごく読みやすく3時間ぐらいで一気に読んでしまいました。

 

感想を書きます。

 

とても読みやすかったです。著者は新潮社の元編集長、さすがにと納得しました。

 

私も京都にしばらくでいいから住んでみたくなりました。

 

特に今の時期外国人が少なければ、観光もしやすそうです。

 

関東と関西の比較で関西のほうが観光地が圧倒的に多いと改めて認識しました。

 

今住んでいる佐倉市はいいところですが、さてどこへ観光に行こうかとなると困ってしまいます。関西に移り住むのもありかなあ思ってしまいました。

 

 

さて今日からはこの作者の別の作品に行くか、井上 章一さんの「京都まみれ」へと進むかは思案中です。

結局まだ決められず、思案中です。

 

 

 

今日で中国の歴史ドラマ「三国志」が最終回を迎えます。

 

結構、楽しんだのでなんだか終わるのが惜しくてまだ見てはいません。

 

いろいろな三国志のドラマがあるので、良し悪しは良く分かりませんが、どの役者もかっこよかったですね。

 

やはり最終回でした。なかなかうまく終えていました。納得です。

 

やはりドラマはハッピーエンドでなくちゃあね。

 

 

暑い 今1階の居間の温度は32.2度

          湿度56%

 

さて2階はというと温度33.9度

         湿度54%

 

 

予想通りというかそれほど差はありませんでしたが、1.7度は結構感じますね。

 

ランチは鶏むね肉のズッキーニのニンニク醤油炒め

とりわけ今日使ったにんにくは近所の農家の野菜売り場で買ったものだそうです。

新鮮さが全然違うそうです。

鶏むね肉はやはり堅かったですね。

 

昨夜の残りのウナギ一切れ 小松菜のお浸し トマトとモズクの酢の物

 

改めてみてみると健康的ですよね。

 

 

 

 

朝から書いていた放送大学スペイン語友の会での発表原稿を入れておきます。

 

新型コロナのせいで悪かったことと良かったことを発表することになっています。

これが私の原稿です。

 

悪かったことは2月28日に全国で学校が休校になってしまったことです

私はその時小学校4年生を教えていました

その時から子供達とは半年間会っていません

とても悲しい思い出です

 

Lo malo fue que la escuela se cerró en todo el país el 28 de febrero.

 

Estaba enseñando 4to grado en ese momento

 

No he visto niños en medio año desde entonces.

 

Recuerdos muy tristes

 

 

良かったことは料理を始めたことです

これまで家の仕事はほとんど妻に行ってもらっていました

そこで二人で話し合いました

私は朝ごはんの担当になりました

工夫して作るのはとても楽しいです

 

 

Lo bueno es que empecé a cocinar

 

Hasta ahora, la mayor parte del trabajo de mi casa lo hacía mi esposa.

 

Entonces tuvimos una discusión

 

Yo estaba a cargo del desayuno

 

Es muy divertido idear

 

すべてグーグル翻訳です。これでは何の勉強にもならないのでこれから発音と単語を辞書で調べます。

便利な時代です。

 

 

 

 

今お昼ごはんの片づけもやってきました。

 

といっても、食洗機に入れるだけの作業でつくづく便利な時代になったなあと感じます。

 

さてさて居間の今の温度は33.2度と2階の室温にどんどん近づいています。

時刻は13:00でした。

 

14:00が過ぎやっと冷房を入れました。

 

どんどん室温が下がっていきます。

 

先ほどまでいくら強風にしても涼しさを感じなかった扇風機の風がさわやかに感じられるようになりました。33.5度だったのがどんどん下がり始めました。

 

やっと29.3度49%

見事に快適になりました。

 

この間お気に入りのドラマ「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」シーズン3を見ていました。このドラマシーズン4もあるというからいったいいつ終わるか気になります。

調べてみると、シーズン3は40回、シーズン4は36回だそうです。

 

まだまだかかりそうです。

 

夜はついついYouTubeで好きな歌を聞いてしまい反省です。

 

本日の歩数・・・13064歩

消費カロリー・・2,028kカロリー

 

少ししか散歩しなかった割にはカロリーは伸びてくれました。

 

それにしても一向に体重が減りません。