ブラジル旅行ルート選び

ブラジルに行くことになりました。特に行きたかったわけではありませんが、娘家族がサンパウロに住むことになり訪ねてみることにしました。

 

2月から4月まででスカイスキャナーを使って、ルート探しから始めました。

一般的にはアメリカのニューヨーク経由が思いつきますが、アメリカ乗継が面倒そうなのとESTAを取る必要があります。

 

そこでヨーロッパ、中東、オーストラリア、各経由便を探しました。結構いいルートもあって値段もそれほど高くなく、この中から探すつもりでした。

ただ、手続きを続けていくと、座席料金を取る会社が多いのです。するとどんどん総額が上がっていきます。

 

何かもっといい方法はないかなあと考え、ソウル発着を思いつきました。これは安い2万円ぐらいは安くなります。

心が動きましたが、今回の旅行は大きな荷物を持っていくことになっています。期待している孫に少しでも喜んでもらいたいというバカな年寄りの考えではありますが。

「荷物を考えて。」という家内の言葉でソウル経由はあえなくダメとなりました。

 

結局残ったのはメキシコシティ経由のエアロメヒコでした。一人当たり15万円ぐらいです。航空会社の評判はあまりよろしくありませんが、値段に惹かれ、座席も日本メキシコ間だけはなぜか指定することができ、これで行くことにしました。

 

二人で行くと3-3-3や3-4-3の座席は困ってしまいます。2-4-2だと気持ちよく窓側がとれるのですが、今回何とか日本ーメキシコの往復だけでも3-3-3の真ん中の通路側が確保できこれで良しとしました。

 

メキシコシティの乗り継ぎは荷物を一度出さねばならず、結構面倒で嫌ですが、もうこれにしてしまったので観念していくことにします。

 

これでチケットは確保、次はビザを取ることとなります。